· 

意外と知らない家具インテリアお手入れ方法2

布張り・革張り椅子のお手入れ方法

≪布張りソファ・椅子≫

柔らかいブラシなどを使って、軽く叩くようにブラシし、掃除機でチリやホコリを吸い取ることをお勧めします。毛並みの方向に掃除機をかけることが大切です。

 

汚れがある場合は、中性洗剤を30~40°のお湯1ℓに小さじ1杯程度の濃度で薄め、柔らかいタオルをひたし固くしぼって優しく拭いてください。その後、きれいなお湯で固くしぼったタオルで洗剤の成分を残さないように拭き取ります

 

最後に吸水性のある柔らかい布で優しく乾拭きし、日陰干しで自然乾燥させます。

 

その後は、下のような布用のメンテナンスキットを使うといいでしょう。また、買ってすぐにプロテクションをしますと汚れをはじきます。

 

≪本革張りソファ・椅子≫

通常は、柔らかく乾いた布で乾拭きします。乾燥期(冬場)は、ぬるま湯にひたした柔らかいタオルを固くしぼり、こするのではなく、叩くように拭き取ります。

 

特に汚れがひどい場合は、中性洗剤を30~40°のお湯1ℓに小さじ1杯程度の濃度で薄め、柔らかいタオルをひたし固くしぼって優しく拭いてください。その後、きれいなお湯で固くしぼったタオルで洗剤の成分を残さないように拭き取ります。

 

最後に吸水性のある柔らかい布で優しく乾拭きしてください。

 

その後は、下のような革用メンテナンスキットを使うといいでしょう。また、買ってすぐにプロテクションをしますと汚れをはじきます。

 

カーテン・家具のお手入れは>>こちら